こんにちは!
今回は土間スペースについて考えてみましょう。
昔はどの家にも広い土間があったものです。
前回ご紹介したウッドデッキと同様に、最近では玄関など必要最低限の部分のみ土間にするというお宅が増えてきました。でも、土間スペースもいろんな使い方があります。
言うなれば汚すことができる簡易的なリビング。
アウトドア用品やキャンプ用品など、外で使うものでちょっと家の中に入れるのは抵抗があるものも、土間なら置いておくことができます。
自転車やバイク、サーフボードなどのお手入れも、広い土間スペースがあればできます。趣味の空間としても最適です。
ただし、土間にもデメリットがあります。コンクリートは熱を吸収するので、夏は涼しいのですが、冬は寒くなってしまうのです。そこで、土間とプラスして薪ストーブを設置するのがおすすめ。
自然な暖かさと、パチパチとした音に癒やされます。ピザやグラタンなどの料理もできます。
最初は面倒くさいと思われるかもしれませんが、いつのまにか薪ストーブの魅力に取りつかれて、ライフワークになるかも。
リビングのような使い方も、趣味の空間のような使い方もできる土間スペース。
ぜひ、家づくりをされる際には検討してみてはいかがですか?