BLOGブログ

2021.04.13
スタッフに聞いた!家づくりのポイント【後編】

こんにちは!

前回に引き続き、スタッフに家づくりをしたときにこだわった点や考えたことをインタビュー。今回は女性社員の意見を聞いてみました。

50代女性スタッフA
私はハウスメーカーで注文住宅を建てました。イメージ通りのものはできたけど、ちょっと「売り手」と「買い手」という関係になっていたので、相談しにくかった面もありました。

どうしても注文住宅だと生活スタイルの変化に対応しにくいという弱点があるのかなと思います。特に鉄骨だったので、間取りの変更やリフォームもできないのは大きな誤算だったと感じています。

今思うと、年齢を重ねると2階建ては辛くなるので、平屋でも良かったかなと。これから家づくりをされる方は、子育てや老後など、ライフスタイルの変化も見越して専門家に相談するといいかもしれませんね。そのためには信頼して相談できる相手を見つけるのが一番です。

40代女性スタッフB
私も注文住宅で家を建てましたが、今思えば企画住宅が良かったかなと。お金が不透明だったし、イメージしたものと違うものができる可能性もあったので。企画住宅なら納得した上で建てられるので、今なら企画住宅を選択していたかもしれません。

後々生活スタイルと住宅が合わなくなってくる、費用が不透明という点は、注文住宅によくありがちな悩み。企画住宅であれば、実際に建てる家と同じ仕様のモデルハウスを見学できるので、将来のことも考えながら家づくりができるし、費用も明確です。

失敗しない家づくりをするのなら、予め間取りや住み心地がわかる企画住宅を選んで、専門家にアドバイスを受けながら進めるのが良いかもしれません。

CONTACTお問い合わせ

MODEL HOUSEご来場予約

REQUEST資料請求

FREE
資料請求

SNS

▲ページトップへ