BIG NEWS!
総額2,500億円の「住宅省エネ2024キャンペーン」の予算案が国会で、閣議決定されました!!!
1月1日に発生した令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。
とともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
依然として予断を許さない状況が続いていますが、被災地域のみなさまの安全確保、そして一日も早い復旧・復興を衷心よりお祈り申し上げます。
さて、コロナウイルス・ウッドショック・ウクライナ紛争・・・大変な出来事がたくさん起きて、今だ問題が続いている状況です。それに反応して住宅価格も少なからず高止まり傾向です。
これから住宅を検討する皆様にとっては逆風の情報でしたが、昨年11月に良い情報が発表されました!
新築住宅を建てると最大100万円の補助金が受けられる制度です!
その名も・・・
「子育てエコホーム支援事業」
【読むのがつらい方は、こちらからお問い合わせください】
「こどもみらい住宅支援事業」や「こどもエコすまい支援事業」という制度を耳にされた方もいらっしゃるかもしれませんが、その制度に続く2024年版の制度の事なんです。
前回の「こどもエコすまい支援事業」では、1,500億円の予算で始まりましたが、制度を利用される方があまりに多く、209億円(きりの悪い数字ですが・・・)もの予算を追加して継続されましたが、すぐに予算一杯になりました。がっかりしていた方も多くいらっしゃいました。
そこで今回はパワーアップして 2,500億円(大谷翔平選手の10年総額年俸の約二倍)で発表されました!
何だか難しい資料ですので、なかなか読む気になれないという方に簡単にお伝えします
高い省エネ性能を有する新築住宅の取得に対する支援・・・の事なんですが、前回のブログでも詳しく説明しており、BETAS HOMEの取扱う住宅は長期優良住宅(100万円)で対応可能です。
【前回のブログをご覧になられる方はこちら】
もちろん申請は大変なんですが、何とお客様は必要書類の提出をしていただくだけで、申請自体は建築会社の担当者にお任せになる仕組みです。(汗)お客様にとっては手間なく補助が受けられる本当に便利でお得な制度です。
★申請できる対象の方は
① 子育て世帯
18歳未満の子供がいらっしゃる世帯
② 若者夫婦世帯
夫婦のいずれかが39歳以下の世帯
(この文章を書いている私は若者ではないようです・・・)
★申請の流れ(前回のパターンでは)
① 建物の請負契約の締結
↓
② 必要書類を揃えて住宅担当者が申請
建築中の実績報告を住宅担当者が報告
↓
③ 建築が完了したら、必要書類を揃えて住宅担当者が報告
↓
④ お客様は補助金を差し引いた金額で住宅会社にお支払い
↓
⑤ 住宅会社に補助金が振り込まれます。
2024年の3月以降の受付開始となるようです。
前回の「こどもエコすまい支援事業」の時は受付開始となるや、建物の請負契約を終えたお客様の担当者が一斉に申請を行ったようで、スタートダッシュで進捗率がぐんぐん100%に向けて伸びていきました。すごいスピード感で私達もビックリしていました
100万円捻出するのは大変な事ですので無理もないですね。
お家を検討されている方も、どうしようか迷っている方も、こんな制度知らなかった・・・という方々も、まずはこんな補助金制度がある事を知っていただきたいです!
BETAS HOMEでは、スタッフがより分かりやすく展示場でご説明させていただきます。
ちょっと教えて!と、気軽にお声がけ下さい。
スタッフ一同展示場でお待ちしております。
【展示場の来場予約をされる方はこちら】